山梨県の山  権現山(1,312m)  〈浅川→初戸〉

山頂からの三頭山

【期  日】  2019年2月11日(月曜日・祝)

【メンバー】  CL:T/M M/I T/K I/K S/Ta S/Tu S/F

北朝霞6:28==新秋津6:39==6:47西国分寺6:55==7:21高尾駅7:26 ==猿橋駅着8:11
猿橋駅8:18=(バス)=浅川BS 着8:50

浅川BS9:00―浅川峠10:05―権現山(昼食)12:15~13:15―和見分岐14:00―雨降山 14:10
―初戸BS着16:20   初戸BS16:37=(バス)=上野原駅17:15

【コメント】  いろいろな事情で冬の合宿に行けない人が、プチ冬山を求めて出かけた。
標高も1300mあり、この時期雪は2~30cmあるものと期待していた。聞くところによれば 少し前に奥武蔵でも25cm位あったとか。
 スパッツをつけ、何時でもアイゼンをつけられるよう準備し出発したものの、日影に少々 の雪を見る程度でとうとう頂上まで雪景色を見る事はできなかった。
 しかし冬枯れの落葉樹林のふかふかした道は歩きやすく、日差しも適当にあり快適だっ た。日当たりの良い頂上で展望を楽しみながらの昼食は、防寒用上着もいらないほど暖か かった。
 この近辺はバス便悪く、帰りのバス時刻までたっぷり時間がある。バス停で待つより下 りの行程を時間調節しながら降る。雨降山から初戸BSへの下りは一部歩きにくい箇所があった。 (記:T/M)

※サムネイルをクリックすると、拡大写真のページを開きます     (写真:I/K)