PAGE TOP ▲

北アルプス 五竜 遠見尾根(小遠見岳2007m)

 五竜岳と武田菱

  

【日  付】2019年3月8日(金)~9日(土)

【メンバー】TY、(L:KI)

【コースタイム】テレキャビン・リフト乗り場 9:00 ~ 登山スタート地点 10:00 ~ 11:15 小遠見山 ~ 13:30 アルプス平
【コメント】
 雪の後立山連峰を臨みに遠見尾根へ行ってきた。
上りはテレキャビン・リフトを乗り継ぎ、下りはリフトには乗らずに歩いて下った。
リフトを降り時計回りに道を進むと登山口、登りをコツコツと歩くと稜線に出た。白馬三山、唐松岳を臨みながらの稜線歩きは気持ち良かった。小遠見山が見える、あそこまで頑張ろう!!、五竜岳の武田菱を見ては、うっとり?、鹿島槍ヶ岳も見えてきた。左側には雪庇があり、それも美しかった。
小遠見山に到着、わ~素晴らしすぎる、この眺め?!!爺ヶ岳から鹿島槍ヶ岳、五竜岳から唐松岳、遠くには槍ケ岳まで、、、中遠見まで行く事をちょっと考えたが、今日はここで大満足、山頂でゆっくりと360度の眺望を楽しんだ。
下りは滑落等に十分注意して稜線に沿って下った。
何回も臨んでいる後立山連峰であったが、雪を被った後立山は格別なものがあり、感動もひとしおであった。
(記:T.Y)

 サムネイルをクリックすると、拡大写真のページを開きます