奥多摩   大岳山(1266m)

~海沢三滝から登る~

海沢三滝 ネジレの滝

【日  付】       2019年3月19日(火)

【メンバー】     CL  Y.T   Y.S   T.K

【コースタイム】    奥多摩駅8:43-海沢園地10:33-三ツ釜の滝11:04- ネジレの滝-大滝-昼食-大岳山13:55- 御岳山ケーブル駅15:59-御嶽駅着16:50

会のHP個人山行を見て、以前より行きたかった海沢三滝から大岳山に登りました。 奥多摩駅から、もえぎの湯の脇を通り、海沢大橋を渡ります。 まもなくアメリカキャンプ村になり、海沢園地で休憩しました。 トイレもあり休憩には最適な場所です。

ここから渡渉をして登山道になります。本日の核心部、三滝巡りです。
一つ目の滝は[三つ釜の滝]です。鉄の階段を下りて行くと滝があります。 落差が10m以上あり、釜は透明でとても綺麗でした。
二つ目は[ネジレ滝]名前の通り途中でねじれています。 登山道からは全く見えません。Kさんの案内により見ることが出来ました。
三つ目は[大滝]落差が20mあり勇壮な滝です。 近くまで行けたので、良い写真が撮れました。 ここからやや不明瞭な登山道をどんどん登ります。 息が上がりましたが、ようやく大岳山に到着しました。 富士山が見え、西武ドームと麓の町もよく見えました。

滝を見ながらマイナスイオンをたっぷりと浴び、 春の暖かい穏やかな日に登山が出来て幸せな1日でした。
   Y/T記

サムネイルをクリックすると、拡大写真のページを開きます   写真  Y/S