栃木県  三毳山(229m) (みかもやま)
 ~カタクリの群生に出会う~

「カタクリの里」の一面のカタクリ

【日  付】  2019年3月25日(月)

【メンバー】  L:Y.S  会員外3名  合計4名

【コースタイム】 三毳神社9:34-カタクリの園10:09-三毳山(竜ヶ岳)11:11- カタクリの里11:49-昼食-三毳山13:07-駐車場着14:30

カタクリの群生で有名な三毳山に車で行ってきた。佐野藤岡ICを下りると、すぐ「道の駅みかも」があり、その裏が南口駐車場だった。 長い長い階段を登りきったところが、三毳神社だった。

最初は「カタクリの園」を目指した。中岳を過ぎたところからずっと下って行ったところに「園」があった。カタクリがちょうど見ごろで、かわいかった。

見終わってからまた同じ道を登り返し、分岐まで来たら、今度は三毳の関所跡を見て、三毳山頂上を目指した。思ったよりもアップダウンが多くて、大変だった。 頂上は眺めが良かった。たくさんの人でにぎわっていた。

そこから西口のほうに下って、「カタクリの里」に行った。ここは一面のカタクリの群生で、見事だった。人もたくさんいて、にぎやかだった。 じっくりと見て、東屋のある所でお昼を食べ、また三毳山山頂に登り返した。その後は南口駐車場まで歩いて戻った。

三毳山は229mの山なので「楽だな」と思っていたのに、思ったよりもアップダウンが多くて、登りがいがあった。 広々とした公園だった。栃木県の山は、近くて魅力的な山が多いことが分かった。