栃木県
  太平山(341m)・晃石山(419m)・
  大明神山(274.1m)

太平山神社

【日  付】 2019年4月4日(木)

【メンバー】 CL Y.S  Y.K  会員外2名  計 4名

【コースタイム】 大中寺出発8:49-太平神社登山口8:53-太平山9:53- 晃石山10:505-桜峠11:33- 馬不入山12:38-長坂峠13:17― 大明神山13:41-長坂峠14:07-広戸T字路14:26-桜峠14:59- 大中寺15:59

女4人で栃木県の山に登った。佐野藤岡ICで下りて大中寺の駐車場に車を停め、出発した。大中寺は立派なお寺で、モモなどの花が満開だった。

途中の茶店で名物の卵焼き、団子を買い、昼に食べた。卵焼きは、大きくて甘くておいしかった。団子もよい味だった。焼き鳥は、残念ながら売っていなかった。茶店の前のサクラは残念ながらまだ咲いていなかった。 太平山までは緩やかな登りだった。そこから晃石山までもハイキングコースだった。桜峠に下りるところは急な下りで、長い手すりがついていた。そこの東屋でお昼にしたが、風が強くて、寒かった。

馬不入山に向かって歩いたが、こちらも道がしっかりとしていて歩きやすかった。そこから大明神山まではツツジの木がずっとあり、5月にはきれいだろうなと想像しながら歩いた。 大明神山は頂上からの眺めがよく、街並みが眺められた。長坂峠まで戻って、桜峠に行く道を探し、車道を歩いた。

「広戸T字路」が見つかりホッとして、右に鯉の養殖場を見ながら登って行ったら、分岐に出て、桜峠にたどり着くことができた。 そこから大中寺までは、長い車道歩きだった。駐車場に着いたら、16:00だった。よく歩いた。