栃木県   古賀志山(583m)

-中尾根コースを歩く―

軍艦山の頂上

【日  付】   2019年4月24日(水)

【メンバー】   CL Y.S  T.K  Y.T  Y.I  T.Y  5名

【コースタイム】  赤川ダム駐車場8:48-軍艦岩10:21-496mピーク10:46- 559mピーク11:44-富士見峠12:33-古賀志山12:48-富士見峠13:15-駐車場着14:20

栃木県宇都宮市の古賀志山に登りました。 低山だが面白いと評判なのでどんな山か調べてみると
1 ルートが多数あり一説によると100ものコースがある
2 低山だが岩がひしめく
3 デンジャラス&クレイジーマウンテン など。
何だかワクワクしてきました。怖いけれど見てみたいお化け屋敷に行く気分です。 地図はヤマケイと国土地理院でだしました。中尾根コースから登り富士見峠から北尾根コースで下山するコースです。

序盤から沢山の踏み跡があり地図ではよく解らない状態です。何度も立ち止まりながら皆がそぞれのツールで調べながら歩きました。 ロープの下がった岩場や鎖の岩場を超えて行きます。 現在地が確実にわかるYAMAPを最大限に活用しました。登山アプリYAMAPさまさまでした。 時折雨がパラつきましたが新緑がとても綺麗でした。 サクラ、アカヤシオ、ミツバツツジ、ヤマブキ、イワカガミ、ニリンソウが咲いていました。

下山後パーキングで地元の方から山菜のコシアブラを沢山頂きました。 とても面白い山です、新座から近いので是非行ってみてください。
     Y/T記

サムネイルをクリックすると、拡大写真のページを開きます   写真  Y/S