栃木県
 日蔭牧場から夫婦山(1341.6m)

~ヤマツツジの群生に出会う~

ヤマツツジが咲きほこる中を歩きます

【日  付】  2019年5月31日(金曜日)

【メンバー】  CL S.T  T.K  Y.S  計3名

【コースタイム】 夫婦山登山口11:02-大岩11:42-夫婦山山頂12:09-昼食- 登山口着13:32

ツツジの見ごろではないかと思い、夫婦山に登った。日蔭牧場の第4ゲートまで車で上ったら、そこが登山口だった。
 笹薮の道を進んでいくと、ヤマツツジが咲き始めていて、登るほどに色鮮やかなツツジが満開だった。大岩に着き、てっぺんに登ってみると、栗山ダム、月山が良く見えた。気をつけながら下り、頂上を目指した。 頂上付近も、ずっとツツジの花が咲きほこっていた。山頂で昼食にして、下山を始めると、なんとワラビが一面に生えていた。「山菜採りタイム」にして、各自袋に一杯のワラビを収穫した。
 同じ道をツツジを眺めながら、下山した。誰にも会わなかった。歩行時間約2時間の登りやすい山だった。車で下りている途中に夫婦岩が見つかった。思ったよりも小さな岩だった。 夜になると寄り添うという言い伝えのある岩が見られて、良かった。何しろ、ツツジの満開時期に当たり、ラッキーな山登りとなった。