ミヤマキリシマ咲く九州の山に惹かれて
   鶴見岳(1,373m)久住山(1,786m)
 平治岳(1,643m)
由布岳(1,583m)

【日  付】 2019年6月1日(土曜日)~4日(火曜日)

【メンバー】 CL:I.K SL:M.I N.M S.T  (4名 )

【コースタイム】6/1羽田空港7:55⇒大分空港9:30
6/1【鶴見岳】
別府ロープウエイ駐車場着11:10→高原駅(ロープウェイに乗る/10分)→山頂駅(昼食)11:35~ 12:00→鶴見岳山頂12:20→下山口12:40→御嶽権現社(火男火売神社)14:00→鳥居14:25
 ◎観光・・・「久住“夢”吊大橋」着15:50⇒飯田ヒュッテ に到着16:30(泊)
6/2【久住山】
4時15分起床 ※飯田ヒュッテ5:00出発⇒長者原登山口駐車場着5:15(朝食を摂る)
牧ノ戸峠行バス(山開きの為臨時バスがあった)6:00発=(バス)⇒牧ノ戸峠着6:15
牧ノ戸峠発6:30→沓掛山7:05→扇ヶ鼻分岐8:10 →久住分れ8:50~9:15→久住山山頂9:50~10:20→御池10:45→分岐→中岳11:15→天狗ヶ城11:40→久住分れ11:55(避難小屋で休憩)→北千里浜(硫黄山の下)13:20→分岐13:30→法華院温泉山荘着14:20(泊)
6/3【平治岳】
5時00分起床 ※法華院温泉山荘発6:05→坊ガツル6:15→大戸越7:45~8:00→平治岳8:45~10:10→ 大戸越10:45→坊ガツル11:35~12:30(昼食)→分岐12:40→雨ヶ池越→ 長者原登山口15:00    由布院へ  由布院温泉旅館しらたき16:30着(泊)
6/4【由布岳】
5時45分起床※朝食を頂いてから旅館を出発7:45→由布岳登山口着9:10→分岐9:30→合野越10:00(雨のため撤退)→由布登山口着11:00  ◎午後より別府で観光
大分空港20:00⇒羽田空港21:40

今から13年前の11月の事だが、赤川登山口から久住山を直登したことがある。この日はなかなか天気が優れず、展望も紅葉も楽しめず周回を泣く泣く諦め下山した。登山口にある赤川温泉の湯に浸かりながら、今度来るときはミヤマキリシマが咲く6月にしようね!とリーダーSさんと誓ったあの日の久住山。
 あれから時が過ぎ、3年前の6月やっと再チャレンジすることになった。しかし、忘れもしない4月16日、熊本地震が発生。そしてキャンセル。「来年にしようね、必ず行こうね、山は逃げないから・・・」となったが、悲しいことにその一年を待たず、Sさんは病気で逝去されてしまった(涙)。法華院温泉山荘に泊まり、ピンク色に染まる久住山と平治岳をあんな楽しみにしていたのにと思うと、悔しい。Sさんの為にもこの計画を無にすることはできないと2年後の今日、改めて皆で決行することになった。
6/1(土)鶴見岳
 大分空港からレンターカーで約1時間。時間短縮のため別府ロープウエイで山頂に着く。下山は火男火売神社に降りた。嬉しいことにミヤマキリシマは丁度満開だった。鶴見岳は9年前に来たことがあるが、あの時より更に景観整備され、別府シンボルの鶴見岳は、誰もが楽しめる素敵な山となっていた。
6/2(日) 久住山~中岳~法華院温泉山荘
 足元のミヤマキリシマは7分咲きだったが、三股山の山はピンクに染まり実に綺麗に見えた。嬉しいことに今日は開山祭。スーパーボランテァの尾畠さんにも私は後姿だけだったが出会え、神主さんとも写真が撮れ、より一段楽しい久住の山を登る事が出来た。憧れの法華温泉山荘に泊まり、坊がつる讃歌が誕生の「あせび小屋」にも行け、憧れの坊ガツルも散策でき、最高な一日だった。乳白色の山荘のお風呂も、良かった。
6/3(月) 法華院温泉山荘~平治岳~長者原
 大船山と平治岳を登る予定だったが、大船山のミヤマキリシマはまだ2分咲きらしい。しかも天気がすっきりしない。大船山は平治岳を登ってから様子を見ることにしたが、これが大正解だった!平治岳は期待以上のピンク花の海超~満開それはそれは見事でした。群落のミヤマキリシマに出逢えたこと、とても嬉しかった。平治岳と離れ難く一時間半も山頂に居てしまった。大船山はガスの中。登るのを諦め、坊がつるに戻り、ゆっくり久住の山々を眺めた。「坊がつる賛歌」を皆で歌い(Sさんに届いたかな~?)、この山に別れを惜しみながら、長者原に下山した。
6/4(火)由布岳<途中で撤退)~別府観光

朝から霧雨。展望も効かず由布岳は残念ながら途中で撤退。その分別府の観光を楽しんだ。歴史ある竹瓦温泉の湯に浸かり、商店街等を散策。地獄めぐりも楽しんだ。大分空港発20:00の便で羽田へ。楽しい4日間でした。(I.K記)

※サムネイルをクリックすると、拡大写真のページを開きます   写真:S.T
6/1(土曜日)鶴見岳
6/2(日曜日)牧ノ戸峠~久住山~法華院温泉山荘
6/3(月曜日)法華院温泉山荘~平治岳~長者原登山口
6/4(火曜日)由布岳<雨のため途中で撤退>   午後より別府を観光