日光  女峰山(2,483m)

Aクライマーの愛弟子 お上手です

【日  付】 2019年6月26日(水曜日)前夜発

【メンバー】 L:T.Y Y.I、H.Y、 3名

【コースタイム】 霧降高原登山口 5:00 → 赤薙神社7:30 → 奥社跡8:30 → 一里曽根9:45 → 女峰山山頂12:00 →17:00霧降高原登山口

ガッツの必要な登り、気持ちの良い稜線歩き、ザレ場そして岩場も登場する、ロングコース女峰山に登って来た。

霧降高原レストハウスの先にある登山口から、さっそく噂の階段1,445段を登ります。階段を登りきり少し歩くと、小丸山が見えて来た。道が幾筋にも分かれている笹原を歩くと赤薙山に到着した。木々に囲まれ山々を見る事は、出来なかった。奥社跡を過ぎ一旦下って登り返すと、シャクナゲが気持ちよさそうに咲いていた。花を愛でながら歩く・・・と、一里曽根・独標に到着した。ここからの眺望を楽しみにしていたが、残念なことに眺望を楽しむことは出来なかった (*_*;。休憩後、女峰山に向かった。女峰山神社が祀られている横を通り女峰山山頂に到着した。ここでも山々は望めなかったが、登頂出来たことが嬉しかった。帝釈山へ向かう道を下に見ながら昼食を摂った。
 下りは、順調に歩くことが出来たが、なが~い、なが~い・・・3時を過ぎると辺りが、霧に包まれ幻想的であったが、道がわかりずらかった。さすが、霧降高原と思いながら、なが~い階段を下りて登山口に到着した。

ご一緒して頂いたIさんYさん有難うございました。
     (記:T.Y)

(写真 H.Y、T.Y)