群馬県 白砂山(2139.7m)

バンザ~イ「関東百名山達成」 白砂山山頂にて

【日  付】 2019年8月31日(土曜日)

【メンバー】 L:T.Y Y.I、K.Y、H.Y 4名

【コースタイム】 野反湖登山口 9:20 → 水場分岐 11:00 → 12:20 堂岩山頂→ 12:30八間山分 → 14:00 白砂山→17:30野反湖 駐車場

関東百名山達成。感謝!!
 近場の山を時々歩いていた。ある時、関東百名山を80座以上も登っている事に気づき、関東百名山を目指そうと思った。その間、帳付山では、道を間違い戸惑った。千葉や茨城の山等は、青春18切符を購入し往復で乗り換えを含め8時間以上もJRに乗って、歩くのは3時間位という事も多々あった。長~い電車の中で、首都圏の鉄道や車窓を楽しんだ。

そして、最後の1座に白砂山が残った。最初は、前日泊で白砂山から八間山を周回するコースを歩く予定であったが、天気の都合で日帰りピストンに変更した。シラネアオイの時期や、秋が登山のベストシーズンであるが、古希を迎え、自分自身が来年は、この長い距離を歩けるだろうか・・・との心配もあり、今年中に関東百名山を終わらせたかった。

登山口を出発し、ハンノ木沢を渡って、堂岩山に到着した。白砂山までの稜線が、くっきり見え心が躍った。山頂直前の急登をやっと登り山頂に到着した。嬉しかった、感謝した。すぐに写真に納まるつもりでいたが、KYさんがバクダンの様な細長い丸い物に蛍光ペンで何か書いていた。気にもせず、それを持って写真に納まった。「八木さん、おめでとう」と書いてあった。そのバクダンは、なんとスイカ・・・おいしい、おいしいスイカであった。重いスイカを山頂まで持って来て、お祝いしてくれたKYさん、横断幕を作成してくれたYIさんHYさんに感謝して、登ってきた道を下山、記念すべき一日が終了した。YIさんKYさんHYさん本当に有難うございました。今後とも、ご指導宜しくお願いします。
     (記:T.Y)

(写真 H.Y、T.Y)