北アルプス 黒部の宝石 赤木沢遡行

【日  付】 2019年9月6日(金) ~ 8日(日) 前夜発

【メンバー】 L:N/K(会員外) M/K J/K  M/S
T/K(会員外) K(会員外)

9月6日富山駅6:10~折立8:10~太郎平小屋13:00~薬師沢小屋15:30(泊)
9月7日薬師沢小屋6:30~赤木沢出合9:15~中俣乗越14:00~北ノ俣岳16:10~太郎平小屋17:40(泊)
9月8日太郎平小屋7:00~折立10:00~入浴後富山駅

以前から行きたいと思っていた赤木沢遡行。みなとの会の山行に同行させていただいた。
またとない天気にも恵まれて、黒部の宝石と言われるように、美しい滝が次々と現れて目を見張るようだった。
黒部川の奥の廊下は水流も多く流れも速く冷たく、人によっては胸までの深さで緊張する場面もあった。
赤木沢はどの場面を切り取っても絵画のような世界で本当に素晴らしいところだった。
中俣乗越の稜線からは太郎平小屋まの行程は長かったものの夏合宿で歩いた雲ノ平と周囲の山々がよく見えて楽しく歩けた。前と逆の方向からの景色だったため、地形がよく理解できた。
最終日は予定より早く下山して2時間前の新幹線に振替えて台風15号による影響がないうちに帰宅することができた。
   コメントM/S
写真をクリックすると、拡大写真のページを開きます

9月6日  折立から薬師沢小屋をめざす

すっかり秋の気配  この3色ポール、調べましたが、よくわからず

振り返ると富山の町と能登半島が見える

登山道を修復中 本当にご苦労様です  ぽっかりと薬師岳

やっと太郎平小屋が見えた

巨大ナメクジ、めちゃデカかった  秋の花に衣がえ

食べられるかな?  薬師沢小屋の傾斜

薬師沢小屋前テラスで乾杯  明日に備えてしっかり食べます

9月7日 赤木沢~中俣乗越~太郎平小屋

(左)岩の隙間からオシッコみたいなシブキ  (右)笑えました 、しょんべん岩

(左)赤木岳  (右)北俣岳山頂

(左)高天原と周囲の山をを一望  (右)太郎山から太郎平小屋を望む