栃木県
 日光白根山(2578m)・
前白根山(2373m)・五色山(2379m)

日光白根山頂からの五色沼

【日  付】 2019年9月28日(土曜日)

【メンバー】 CL Y.S  S.N Y.Y M.A K.M  5名

【コースタイム】 ロープウェイ山頂駅 9:22 - 日光白根山 11:49 - 五色沼避難小屋 13:05 - 前白根山 13:44 - 五色山 14:21 - 七色平 15:54 - 山頂駅16:19

朝6時に新座駅を出発した。車の運転は行きも帰りもMさんにお願いした。曇り空だったが、だんだん晴れてきて、登山日和だった。

丸沼高原からロープウェイで2000mまで登った。そこから登山開始となった。土曜日という事で、たくさんの登山客でにぎわっていた。 頂上近くの登りは数珠つなぎだった。人気の山という事がよく分かった。

頂上付近は風が強く寒かったので、一枚着込んだ。頂上から下りた風のないところで早目の昼食にして、そこから前白根山方向に向かって下って行った。 紅葉が始まっていて、良い眺めだった。五色沼もきれいだった。さすがに前白根山に行く人は少なかった。

岩ごろごろの道を下り切ったところに、五色沼避難小屋があった。ここは新座山の会15周年の日光白根山集中登山の時に通った懐かしい場所だった。 その時のリーダーはNさんだった。右に折れて登っていくと、前白根山だった。反対側を見ると今登って来た日光白根山が大きく見え、ロケーションが素晴らしかった。 一旦下りてまた登って、五色山に到着した。ここは私たちだけだった。

そこからは弥陀ヶ池に下りた。弥陀ヶ池は神秘的で美しかった。そこからは七色平まで下り、朝歩いた道を通って4時19分に山頂駅に無事に到着した。 ロープウェイの最終が4時30分だったが、何とか間に合ってよかった。お風呂に入って帰ってきた。