中央線沿線 高川山(975m)

【日  付】 2019年11月1日(金曜日)

【メンバー】 L:T.K Y.Y I.K I.S S.F (5名)

【コースタイム】新座駅6:59→西国分寺→高尾8:01→初狩駅8:52着
初狩駅9:04出発→登山道入口9:40→男坂女坂分岐10:10→高川山11:24~12:22(昼食)→小形山分岐(馬頭観音)13:50→稲村神社14:30→富士急田野倉駅着15:00/発15:24→新座

大型台風直撃の為、各地で甚大な被害になりました。山ももちろん入山できない状況となり、 会山行も次々中止となりました。そんな時に冠雪の富士山を眺めに行きませんかとのお誘いを受け予報を見れば降水確率0%、一日中晴れとある。これはなにがなんでも参加しなければ、したいと思いました。

初狩駅から登山道入り口まで20分、しばらくぶりの山行には丁度良いウオーミングアップになります。結構な急登でしたが、植物に詳しいYさんに説明を受けながら(教わるそばから忘れます)歩いていますと さほど苦になりません。女坂には新しいトラロープが張ってあり、やはり台風の影響で崩れた箇所がありました。 展望の開けた場所に冠雪の富士山が現れ、思わず見とれました。
 山頂に到着、約360度の素晴らしい眺めです。ちょうどこの日はK さんの○○歳の誕生日でした。Yさんの計らいでケーキが用意され記念写真を撮り、 近くにいた若い女性たちにもおすそわけです。
「お誕生日おめでとう!」 田野倉駅までの下山もかなり急斜面で滑らないように気を付けていましたが、やはり滑りました。いつも一度は滑ってしまいます。
 電車の発車時刻まで時間がありましたので、尾県郷土資料館へ寄ったのですが月、水、金は休館日で 中には入ることが出来ず残念でした。家路への道、空を見上げれば煌煌とした三日月が目に入りました。晩秋の日 お天気が良く山日和になればいいですねぇ。S.F 記

サムネイルをクリックすると、拡大写真のページを開きます     (写真 I.K)