沼津アルプス縦走

志下山山頂にて

【山  域】 静岡県 沼津アルプス
大平山(おおべらやま)356m、鷲頭山(わしずやま)392m 沼津アルプス最高峰、小鷲頭山(こわしずやま)330m、志下山(しげやま)214m、徳倉山(とくらやま)256m、横山 182m、香貫山(かぬきやま)193m

【日  付】 2021年4月3日(土)

【メンバー】 K.Ok、Y.Ha(会員外)

【往  路】東京 6:33 ~ こだま701号 ~ 7:23 三島 7:29 ~ 7:33 沼津 8:00~ 8:30 多比バス停(東海バス、伊豆急行バス)

【復  路】沼津 16:09 ~ 16:14 三島 16:27 ~ こだま730号 ~ 17:18 東京

【コースタイム】多比登山口 8:40 ~ 大平山 9:35 ~ 鷲頭山 10:45 ~ 小鷲頭山 11:00 ~ 11:20 志下山(昼食)12:00 ~ ~ 徳倉山 12:40 ~ 横山 13:30 ~ 香貫山 14:20 ~ 14:25 展望台 14:50 ~ 15:15 黒瀬登山口

(ヤマップから)

評判通り、アップダウンがきつい山でした。上の記録を見ると、上り下りとも1100mを越えています。標高が低い山なので、グラフのように激坂の連続です。
富士山を前に見ながら歩くというので、多比から黒瀬まで北行のコースを取りました。木々が邪魔したのか、気が付かなかっただけか、途中は全然見えませんでした。香貫山の展望台から見た富士山は綺麗でした。
前半は変化に富んで楽しく歩きましたが、後半は普通の山を登って下りての繰り返しで、飽きました。と言っても、初夏を思わせる好天、新緑に映える花々、鏡のような駿河湾、愛鷹山の向こうに聳え立つ富士山、と楽しい一日でした。

多比のバス停から少し戻り、神社の手前を登山道に入ります。暫くは舗装された道を行きます。5分位歩いたところに仮設のトイレがありました。

大平山(おおべらやま)山頂 356m。木々に囲まれて、展望はなし。

多比峠まで戻り、鷲頭山へ。岩場の稜線歩きで、ここが一番楽しいところでした。

山吹

椿

シャガ。至る所に咲いていました。

足元に桜の花びらは散っているのですが、見上げてもなかなか桜の木が分かりません。それでも、所々で見つかりました。

駿河湾は湖のように穏やかでした。

伊豆半島

沼津市街

ルートに戻って
鷲頭山山頂 392m 沼津アルプス最高峰

小鷲頭山山頂 330m

ぼたもち岩。遠慮しておきます。

下志山頂 214m
駿河湾と桜の花が綺麗だったので、ここでお昼にしました。

徳倉山山頂 256m

横山山頂 182m

香貫山へは一旦車道を渡ります。山頂付近は公園で、桜が続きます。

香貫山山頂 193m

香貫山山頂は今二つでしたが、近くの展望台から、漸く富士山が見ることができました。

Hさんが菓子パンを食べようとしたら、鳶に襲われました。気を付けないといけません。

黒瀬の登山口に到着。タイミング良くバスがきて、帰路に着きました。

(コメント、写真:K.Ok)