コロナ禍でのハイキング

奥武蔵 車山(226.8m)

折原歴史かるた 徳川四天王の本多忠勝

【日  付】 2021年6月30日(水曜日)

【メンバー】 L:T.Y  N.Y   2名

【コースタイム】 太子様駐車場 10:15 → 雀宮公園 10:30 → 玉淀河原 → 鉢形城址 11:35 → 車山登山口 12:00 → 12:20車山山頂 12:40 → 13:30下山 → 15:40駐車場

太子様駐車場に車を止め、歌舞伎の名優七代目松本幸四郎の別邸跡地へ足を運んだ。川沿いに自然豊かな景観を楽しんだ後、鉢形城址へ。荒川に臨んだ絶崖上に位置し、南には深沢川があって天然要塞の城跡を散策するのも面白かった。鉢形城歴史館の横を通り車山へと進んだ。低山のわりには、急坂が多く、ロープが張ってあった。山頂には祠と三等三角点があり、寄居市街を見渡した。下山は東国寺方面へ。荒川を渡り駐車場に到着した。山中では、一人も会わないハイキングであった。

(記:T.Y)

スタートからゴールまで               太子様駐車場に車を止めて出発

七代目松本幸四郎の別邸跡地へ        気持の良い庭園

階段を下りて、荒川へ

玉淀河原を歩きます。              その後、荒川にかかる橋を渡ります。

渡るとすぐ鉢形城址です。         鉢形城跡曲輪配置図。荒川が城を守っています。

荒川と本丸址

鉢形城歴史館に進みます。         鉢形城歴史館、コロナで臨時休館です。

歴史館を出て、大きな道をテクテク歩きます。八高線踏切を渡り、折原小学校を左折します。

すると車山の稜線が見えてきました。

案内板も少ないなか、登山口を発見。

最初はこんな道 ($・・)/~~~

ちょっと、何かが出てきそう。本多忠勝が鉢形城をめがけて大砲を撃ったらしい。

随所にFIXロープがありました。

車山山頂に到着。三等三角点と祠

山頂には祠があり、お詣りしました。

山頂から寄居市街 ホンダ寄居工場? 眺望はこんな感じ。

山頂で景色を楽しんだ後、正芳寺、東国寺方面に進みます。

下山も地味にアップダウンがありました。

無事下山。

登山口の前は、シティバス停。      駐車場まで戻ってきました。