リーダー部山行  群馬県 嵩山 (789m)

東登山道入口で全員集合

【日  付】 202264日(土曜日)

【メンバー】 総括:S.A CLY.Y  S.N M.I K.A Y.K K.M M.T  8名)

表登山道入り口1200→小天狗1250→不動岩1310→中天狗1350→経塚1400→烏帽子岩→五郎岩~→1440経塚(昼食休憩20)1500→嵩山(大天狗)1510→弥勒穴1550→東登山道入口1605

志木駅と新座駅に集合し2台の車で出発しました。会山行で車を利用するのは私にとっては初めてです。1週間前からコロコロ変わる天気を気にしていましたが、とてもいい天気に恵まれました。

道の駅霊山たけやまに到着後、まずは東登山道入り口にある東屋でロープワークの練習をしました。ハーネスをつけるのが初めての人もいる中、丁寧にAさんが教えてくれました。大先輩のNさんにも個人指導受けました。八の字結び、ブルージック、カラビナの掛替え、もやい結び、教わりながら以前やったことを少し思い出しますが、慣れぬ身にとり簡単にはいきません。特に片手で操作するのは難しいです。安全のためには身体が覚えるまで日々復習することが必要だと実感しました。

あっと言う間に時間が過ぎ12時近くになったのでパンやおにぎりを軽く食べ、さあ登山に出発!表登山道入り口から登り始めました。普通に歩けば2時間半あまりの周回ハイキングコースですが、山中の大きな岩陰にある1番から33番までの石仏を探しながら登ったり下ったりするので歩きがいがあります。32番と33番は破線ルートにありますので今回は31体の石仏を巡ります。蝙蝠穴、小天狗、不動岩、胎内くぐり、烏帽子岩、五郎岩、大天狗、一升水、弥勒穴と見どころ満載、鎖場や岩場もあり面白味がギュッと詰まった山でした。標高は高くありませんが予想以上に眺めがよく気持ちがよかったです。登山というよりアスレチックの要素があり、あちこち寄り道をしながら歩くので方向音痴の私は方角がよく分からなくなりました。

帰り、最初に立ち寄った温泉はお休みでしたが、下調べが完璧なAさんの誘導で別の温泉に立ち寄って汗を流しました。会山行後の温泉は本当久しぶりでした。(記:Y.K

ロープワーク講座①

ロープワーク講座②

ロープワーク講座③

出発前にパチリ!ロープワークでお疲れ?

表参道からさあ出発

八番・九番の観音様

小天狗の岩峰の上で

眺めよし 榛名の山々

不動岩への鎖の登り

凛々しい不動明王と一緒に

石門

胎内くぐりはサイズ制限があって・・・

中天狗の石尊社の石祠

実城の平にある西国秩父観音群

烏帽子岩の二十七番の観音様

二十八番の観音様が2体?

大天狗の鎖場を登る

山頂到着!

道標後ろの女岩をよじ登る

頂上からの眺め

一升水は滴る程度

一升水の先には二十一番

弥勒穴の二十番観音様

コアジサイ

東登山道入り口に下山

(写真 Y.K)