リーダー部 夏合宿
新潟県 火打山(2462m)・妙高山(2454m)

火打山山頂にて

【日  付】 2022年9月10日(土)~12日(月)

【メンバー】 L: Y.Ya. SL: N.Uc. SL: K.Mo. 他5名

〔1日目〕明星荘11:06-笹ヶ峰登山口11:26-笹ヶ峰12:40-分岐13:27-14:00明星荘

〔2日目〕笹ヶ峰登山口6:00-黒沢橋7:05-10:10高谷池ヒュッテ10:40-天狗の庭11:20-火打山13:00-14:40高谷池ヒュッテ

〔3日目〕高谷池ヒュッテ4:52-黒沢池ヒュッテ6:00-大蔵乗越6:50-長助池分岐7:50-妙高山9:30-天狗堂-北池地蔵分岐12:20-13:40燕温泉  (M.Tu. コースタイム記)

【コメント】 〔1日目〕当日の朝、新幹線、しなの鉄道、ジャンボタクシーを乗り継ぎ明星荘に到着後、足慣しに登山開始です。見渡す限り山一面名前の通り笹山でした。下山後、夕食迄に時間があったのでアルコールで乾杯。男性軍のおつまみとアルコールの多さにビックリしながらご馳走になりました。明星荘も大変綺麗で夕食がとても美味しかったです。

〔2日目〕明星荘を6時に出発し入山料を払い手入れされた木道を歩き、美しい高原を歩いているようでした。高谷池ヒュッテ到着後サブザックに変え.火打山を目指す途中の湿原も美しく天狗の庭で昼食を取り、山頂迄の長い道のりを歩き、着いた時の満足感と達成感で皆の顔が誇らしげでした。下山後は前日と同じように夕食前に喉を潤し美味しいおつまみを作ってくれたMさんでした。夕食はカレーとハヤシライスで、朝食のおにぎりも2個ここで頂きました。

〔3日目〕朝の暗いうちからヘッドライト付けての出発です。前日の火打山と違い、一瞬でも気が抜けない山でした。山に登る時も大きな岩で足が届きにくい所や滑りやすい箇所もあり、何とか山頂に着いた時はホットしました。下りもまた急な坂道と鎖場があり足場が悪く滑りやすく、何度も転んだりしながらの下山となりました。無事到着した時は久しぶりに足の筋肉痛を感じ私にとって厳しい山でした。皆様 ありがとうございました。
(T.Su.記)

(写真:M.On)