長野県諏訪市   守 屋 山(1,651m)

守屋山の西峰山頂

【日  付】 2022年11月9日(水曜日)

【メンバー】 L:M/I   I/K  N/M   3名

【コースタイム】 《往複路》 所沢IC~関越・圏央道・中央道~諏訪IC~国道152号~杖突峠駐車場

杖突峠駐車場出発9:40→分杭平10:25→東峯11:30~40→西峰(一等三角点)12:05~12:40(昼食)→東峰に戻る13:20→(立石コースを下山)→百畳岩14:20→立石登山口14:40→杖突峠駐車場15:05

【コメント】  久しぶりの山行でした。守屋山は会山行で確か15年くらい前行った記憶がありますが、あの時は天気が悪かったのでしょうか?展望が見られなかったのか天気が悪かったのか、ほとんど記憶がありません。ただ「雪の時はいいよー、最高だよー」とあの時のリーダーNaさんが言った言葉だけが鮮明に覚えています。
 あれから長い時が過ぎました、もう真冬は行けないだろうと諦めていましたが、この季節に行けるなんて嬉しい限りです。あの山をもう一度・・・と前日からワクワクでした。

登山道はとても整備され歩きやすい山です。地元の愛好会の人たちが維持している様で、分杭平に20人くらい地元の男性たちがお茶していました。その中のお一人が山頂まで指さして詳しく山案内してくれました、ありがたいことです。なんといっても素晴らしい展望を見ながら歩くのですから最高!山頂は東峰、西峰があって、東は八ヶ岳、白馬方面が見え、西峰の方は北アルプス、南、中央がよく見え、槍ヶ岳も見えます。ずーと見ていても飽きません。百名山が33座も見えるそうです。素晴らしいですね!ただ富士山が近場の山なのに入笠山に隠れ見えないとか、それも面白い山ですね。山頂は寒くないし風も無し、展望良しとなると、あーやっぱり山はいいな~、今度はどこへ行こうかなと気持ちがはやるばかりでした。

下山は立石コースを下りました。この下りは落ち葉に足を取られたりしてちょっと大変でしたが、奇岩があったり面白いコースです。もっと近かったら何度も行きたい、展望を見に登りたい、と思う山でした、 最高でした!リーダーに感謝します。(I/K記)

(写真 N/M  I/K)