熟女4人山旅第3段/3日目 ③乳頭山縦走(烏帽子岳1,478m)

【日  付】2024年6月28日(金)

【メンバー】L:Y.U  他3名

【コースタイム】駒ケ岳8合目7:19―8:32湯森山8:47―9:35宿岩9:49―10:45笊森山11:25―千沼が原―13:05乳頭山13:31―14:01田代平山荘14:20―15:39孫六温泉に下山15:43―蟹場温泉バス停に到着

【コメント】
 青空とそよ風吹く、乳頭山へ。秋田駒ケ岳8合目からスタート。ネットで登山届は出しているが念の為、紙面の登山届もポストに投函。事前にネットでコースを見て確認していたが・・・。秋田駒を歩いているときに、乳頭山の山道、下草が刈られてなく不明瞭だと話を聞き、不安になったので仙北市に問い合わせ確認する。えぐられていたり、草が刈られてないところもあるが道は、しっかりあるので迷うことはないと聞き実行。

スタートの8合目でアルパこまくさバス関係者から私たちより先に夫婦一組がスタートしていることと、熊はいるからと話しを聞く。宿のオーナーさんからも事前に近くにいれば独特な獣の匂いがする。鈴をガンガン鳴らしてから歩き出す。正面から鉢合わせすることが多いから動かず、直視し目をそらさないで待つとアドバイス受ける。ホイッスルを首にかけピーピーと鈴の他に音を出し、事前に用意した「熊逃げる」の匂い袋を先頭歩くUが下げて歩く。携帯ラジオも用意してあったが賑やか熟女には使わずに済んだ。

歩き出してすぐに大きくえぐられた道に出る。そして、藪漕ぎ。ストックで藪をかき分ければ確かに道は、しっかりある。藪漕ぎのあとにパッーと広がるきれいな稜線と花。それがあるから頂上へと進める。笊森山から千沼ヶ原(せんしょうがはら)湿原へ。シラビソに囲まれ、池塘に雲が映りとワタスゲの花が揺れ別世界であった。その後に水芭蕉の群生を通り、雪渓を渡る。この時期ならではの自然変化が楽しめた。岩場を登ればすぐ頂上!岩手山をはじめ三ツ石、森吉山と2年前に歩いた山を望む。誇らしくもあり嬉しい。

先にスタートしていたご夫婦とほぼすぐに会い、何度か歩いたことがあるというのでコースの状況を聞いて自分たちが先に歩く。ポイント、ポイントで出会い話す中、千葉労山の人であることが分かる。御年83歳!「お~、千葉にもすごい人がいるんだとびっくり!」頂上で一緒に記念写真をとる。

下山に選んだ、田代平分岐から孫六温泉コース。そこから登ってきた人の話で大変な悪路だと聞く。

思っていた以上に悪路であった。コースタイム一時間のところ、何度も滑り、慎重に足元を選び、大きい段差を何度も降り一時間半かかりやっと下山。大変な悪路であった。

下山して知った話だが,蟹場温泉分岐からの下山が、樹林の中で歩きやすい道だったようだ。それでも怪我無く無事下山したことに安堵と熟女の底力にあっぱれと自画自賛の4人である。

来年も熟女山旅計画中!!  ご報告をお楽しみに。(Y.U記)

[参考]
*田沢湖高原ホテル。建物は、古いが温泉かけ流し・料理もおいしい手作りデザートあり。
メンバー揃うと田沢湖駅まで迎えあり・バス停から徒歩30秒・下山後無料で温泉利用可・宿代入湯税入れて2024/6月現在4人1部屋¥9,000以下。

*千葉労山のNさん紹介宿:田沢湖ペンション・クライマー 

笹森山までは大変な道でした。えぐられた道、藪こぎ、渡渉・・・

湯森山に到着。ここまで来たら安心ですが、烏帽子まで遠い・・・

笊森山に到着

昨日登った秋田駒ケ岳を背に、進む

こっち向いて~!! 三ツ石と岩手山を見ながら乳頭山に向かう

千沼ヶ原湿原。素晴らしい湿原。昔は地元の人しか行けなかったようです

池糖が無数にありました。ウスユキソウ・水芭蕉など沢山咲き、見事な湿原だそうです

まだまだ雪が残っていました

遠かった乳頭山山頂。天気が良かったので登頂できました。千葉労山の方と意気投合!

これより孫六温泉に下山ですが田代平分岐より大変な悪路で疲れました。怪我もなく終わり楽しい山旅でした

写真:Y.U I.K

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です