山梨百名山 百蔵山(1003m)
【日 付】2025年12月13日(土)
【メンバー】CL:Yo.Te, SL:Ka.Ar, So.Na, To.Ka, Ic.Ka, Se.Ts, Mo.It, Yu.Ur, Ma.Ts, Ma.It, No.Na. (11名)
【コースタイム】百蔵山登山口9:18〜百蔵山山頂11:12昼食&懸垂下降練習~大同山13:06〜表登山道分岐13:11~百蔵山登山口13:57~トトロのバス停14:20 解散 (コースタイム記:Yo.Te.)
【コメント】
師走の山行に11名が参加です。さすがに家を出る頃は、とても寒く首に大きなショールを巻きつけて自転車を漕ぎましたが、猿橋駅に着く頃は、暖かい日差しに恵まれ、風も無い絶好の登山日和になりました!土曜、休日しか運行しない富士急バスで程なく登山口着。
少し歩くと冠雪の富士山がすっきりと見えて、思わず歓声が!
まずリーダーが熊よけのサイレンを持参したからと鳴らしてくれました。かなり鋭い大きな音です。本当に今年は熊被害におびえて、埼玉でも秩父や飯能に熊目撃情報が集中しているので、家族に心配を掛けてまで行けず山行はキャンセル続きで、このまま歩けなくなるのではと高齢の私は危惧していました。
今日は多勢だし、目撃情報もあまり無い山なので大丈夫かな?
その後サイレンを鳴らす場面も無く、ほっとしました。小休止を取りながら、長い落ち葉の急登が終わり、平坦な広い山頂に到着。富士山もお出迎え。

東ルートから出発。落葉樹の葉が滑りやすいので足元注意しながら進む

山頂直下はかなりの急登です!鎖やロープに摑まりながら山頂目指す

山頂に到着!今日は思ったより暖かい、良かった~♪まずは集合写真!

秀麗富嶽7番の百蔵山、富士山が綺麗!隣の扇山は6番だそうです

富士山を見ながら楽しいランチタイム♪山頂は賑わっています
昼食もそこそこに、今日のメインイベントの簡易ハーネスを着けての懸垂下降(もどき?)の実地練習が始まりました。
事前にメールでリーダーからネットで「簡易ハーネスの作り方」が送られており、太い木に細引きをくくりつけ、急な斜面を想定しての登降の仕方、次に危険な斜面を渡る時に必要なカラビナの架け替え歩行の練習をしました。
とうの昔に、危険な岩山も沢登りもしなくなった私は、全て忘却の彼方、、、となっており、全然ロープワークも身についておりません。

食後ロープワークのお勉強をしました。簡易懸垂下降とカラビナを使ってカニの横這いの歩き。とても勉強になりました!

リーダーが一人ひとり丁寧にご指導してくれました(感謝)

お二人さん、なんだか楽しそうですね~♪
新座山の会のトップクライマーの一人であるNさん、もう自分もしないからと、門外漢の立場をとっていたものの、つい放っておけず、「そうじゃないの!」と駆け寄る姿に笑いが起き、和気藹々と講習会終了。
今回2回目の会山行参加の新人No.Naさん、とても関心を持ったらしく、「イヤー、良かったです!」と満面の笑み。50代の男性は当会にとっては貴重です。エールを送りたくなります。リーダーは今後の予定もあるらしく、頼もしいです。
今回は事前にサブリーダー達とレクチャーもしてご苦労様でした!!
いつもとは趣の異なる会山行となりました。 (To.Ka:コメント記)

百蔵山から次の山は大同山へ。ここから下山

下山口の広場には百蔵山の名物のトトロがサンタバージョンで待っててくれました。楽しかった山行でした。
(写真:Ma.Ts. Se.Ts. Ic.Ka) (写真コメント:Ic.Ka)
【リーダーのひと言】
(目的 初冬の低山歩きとロープワーク)
熊が里にも出たというニュースが連日流れるこの頃ですが、各自熊対策をして歩きました。 今日のテーマはロープワークです。
① 懸垂下降 細くて短いロープしかない時でも繋げて降りてみる。 ロープは支点に二重にかけて腰にピッタリあてながら降りる。最後にロープの回収も出来る。
② 簡易ハーネスを作りカラビナと細引をつけてセルフビレイをする。
③ 剱岳カニのヨコバイを模した所😆をカラビナを付け替えながら歩く。カラビナを片手で付け替えるのにひと苦労。年齢が上がると指の動きが鈍くなるので大変。
※日頃ロープを使う事は無いのですが皆んなで楽しく練習する事が出来ました。お疲れ様でした。 (Yo.Te:記)

