奥武蔵 子ノ権現(640m)

【日付】2026年1月17日 土曜日

【メンバー】CL:Yu.Ura, SL:Ma.Ts, Su.Na, Tu.Ka, Ic.Ka, Ha.Ab, Se.Ts, Mo.It, Ta.Su

【コースタイム】西吾野駅9:10〜子ノ権現10:50(みんなで鍋を作って昼食)〜西吾野駅14:00

【コメント】西吾野駅9:00集合 参加者9名 天気晴れ 風なし 元気に出発。小床集落を通ると犬が大きな声で歓迎しています。

日陰には雪があり凍っている。登山道に入り、熊に会わぬように、鈴を鳴らし笛をつけて歩く。

鉄の大わらじで有名な子の権現、足腰の守り上神である。今年も元気で歩けるよう参拝しました。本坊のわきをとおり日当たりの良い場所にベンチと椅子がある。今年は森林の火災が多く発生しているので気を付けて慎重に鍋の準備をする。餅、肉、白菜、大根、人参、きのこ等など、各人持ちよりの具材で美味しい鍋料理が出来ました。

おかわり自由、おなかも満腹、楽しいひと時を過ごしました。

下山は、来た道をピストンです。紅梅、白梅,ロウバイ,福寿草もきれいに咲いていました。

記:Ha.Ab

新年発山行の朝、西吾野駅にて。
日陰げには、お正月に降った雪が、まだ残っていました。
ひと休み。風もなく、木漏れ日も綺麗でした。
子ノ権現の鳥居に到着。青空に鳥居の朱色が映えます。
境内には、蝋梅が咲いています。
金の草鞋の前でパチリ。皆さんイイ顔してまーす。
福寿草も見頃です。
皆で持ち寄った具材で、鍋を作って、いただきました。
いただきまーす。
お腹いっぱい、いただきました。

写真:Se.Ts 

【リーダーの一言】新年鍋山行、昨年に引き続き、子の権現の広場で行うことができました。

予報で3月下旬の暖かさということで出発しましたがやはり「山」ですね。朝は寒かったです。正月早々の雪が北側に残っていましたが時間とともにぽかぽか陽気。今回は、食材の他にお玉や軍手、菜箸と使う道具も参加者一人ひとり指定して持ってきてもらい使いました。

鍋を作りましょうというとさぁーと出てとてもスムーズでした。担当も大きい物を持つだけで済みとても助かりました。皆さんの協力のもと美味しい鍋をいただくことができました。感謝!

記:Yu.Ur

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です