西部ブロック雪山ハイキング 赤城 小沼~長七郎山(1579m)

【日  付】2026年2月15日(日)

【メンバー】
所沢ハイキング10/峠山の会8/埜歩歩7/やまなみ4/飯能1/新座7(計37名)
新座山の会  CL:Ka.Ar SL:Yu.Ur Ic.Ka Mo.It Na.Uc Yo.Te Yu.Ki

【コースタイム】
ウエスタ川越6:20ー南大塚駅6:30ー小沼駐車場9:30ー10:35小滝の氷瀑ー賽の河原12:00(昼食)ー長七郎山12:30ー小沼駐車場13:10 (記録Yo.Te)

【コメント】
楽しみにしていた埼玉県勤労者山岳連盟・西部ブロック主催のスノーハイキングに今年も参加してきました。参加者は6団体の合計37名、新座山の会からは7名参加です。

西部ブロック37人で小沼から出発、新座から7人の仲間たち

西部ブロック37人で小沼から出発、新座から7人の仲間たち

当初はスノーシューハイキングと計画されていましたが、今年は雪の量が少なく楽しめる雪が無いとのことで急遽アイゼン歩行の雪山ハイキングに変更、コースも少し変えられたようです。凍った小沼の湖上を歩き進み、対岸からおとぎの森に向かい小滝氷瀑を見学してから長七郎山(1579m)へ。長七郎山で展望を楽しんだあと、出発地の小沼に戻るという周回コースでした。スノーシュー好きな私はアイゼン歩行に代わったと聞いた時、少し残念にも思いましたが、なんとこのコースは展望が広がるとても良いコ―スでした。赤城の中では比較的緩やかでハイキング感覚で楽しめ、大沼・小沼も美しく見え、長七郎山山頂からは周辺の山々がよく見えました。赤城山には何度も来ているのに、小滝水爆は初めて。知らなかった所でとても新鮮に感じました。

完全結氷、気持ちのいい沼上歩きの始まりです

今日は 春のような温かい朝。小沼登山口でアイゼンを装着してから張り切って歩き出しましたが、よく見ると湖面はヒビがあっちこっちに。少し怖く感じましたが、皆さん恐れることなくザクザクっと無事対岸へ。ここからリーダーを先頭に一列に並び、ミズナラなどの細い道を進み、おとぎの森の標識から急降下で小滝氷瀑を目指します。この辺は5月になるとヤマツツジがいっぱい咲き、見事らしいです。20分程下ったところに小滝氷瀑が覗けました。凍り付いてつららになっていましたが、この数日の暖かい天気で何ケ所か崩れ落ちてしまったとか・・・。泥で汚れてはいましたが近づくと見事でした。私と同様「ここは知らなかった」という人も大勢いました。初めて見る氷瀑、それなりに皆さん満足な様子でした。

無風快晴!氷の冷たさが心地良い

小沼といえども距離は結構あります

ヤッホー!!気持ちいいぞ~

氷瀑の前でパチリ、自然の造形美

来た道を戻り長七郎山に向かいます。山頂手前の賽の河原で昼食タイム。風も無く暖かく会話も進みます。地蔵岳は目の前、ワカサギ釣りで賑わっていそうな大沼もよく見えます。塗りたてでしょうか?大沼にかけられた啄木鳥橋や本殿などが真っ赤に輝き、青・白・赤の色彩がとても鮮やか!真冬ならではのこの展望に皆さん大満足♪ 

ゆったり昼食を済ませてから長太郎山山頂に。山頂からは日光方面がよく見え、袈裟丸山や皇海山、真っ白な日光白根山もはっきり見え、素晴らしい!黒檜山を挟んだ左手には上州武尊から谷川岳まで見え、とても綺麗で最高な眺めでした。

長七郎山への登り、暑いくらいの日差し

まだまだ元気、新座の楽しい仲間たち

予定時刻に小沼駐車場に下山。最後に大沼や赤城神社を見学してから家路へと・・・。渋滞も少しありましたが予定通り川越に到着。春のような温かい一日でした。ポカポカ陽気の中、ゆったりと身近な雪山を楽しむことができました。西部ブロック担当者の方々、事前準備や下見など・・・、色々とありがとうございました。
(Ic.Ka記)

頂上からの眺め、日光白根山に皇海山

長七郎山山頂、見晴らし最高!雪は少なめです
(Na.Uc:写真)

【リーダーのひと言】
例年、西部ブロックではスノーシューハイクを開催してきましたが、今年の開催場所 赤城の長七郎山は雪が少なく、下見の段階でスノーシューよりも軽アイゼン使用での歩行が適しているとの判断で、スノーシューハイクから雪山ハイキングに変更になりました。

また、起点地として予定していた赤城ビジターセンターが改修中で、駐車場とトイレが使用不可のため歩程予定を大幅に変更せざるを得ず、小沼駐車場からの周回になり、行動時間もかなり短縮されました。それでも、完全に凍結した小沼の湖上を横断したり、あまり知られていない氷瀑を見学したり、かなりベテランの会員も初めての経験が多かったので、楽しい山行になったのではないでしょうか。

赤城は期待したほど雪がなかったのでちょっと残念でしたが、この日は風もなく晴天の青空の下、絶好の雪山ハイキングをみんなで楽しむことができました。参加された皆さま、ありがとうございました。
(Ka.Ar:記)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です