新潟県 坂戸山(634m)

新潟県 坂戸山(634m)
【日 時】2026年4月12日(日)
【メンバー】L/Sh.No No.Mo Se.Ts
【コースタイム】新座発5:45⇒湯沢IC 7:55⇒坂戸山駐車場 8:25着
城坂コース8:45発→一本杉9:30→五合目10:05→山頂11:10 ~11:35→薬師尾根コース→一本杉分岐12:45→坂戸薬師堂13:00下山
【コメント】
山の会に入会して、すぐに会山行で坂戸山山行に行ったが雪が多かった記憶以外あまり覚えてなく、もう一度行ってみたくリーダーにお願いし開花時期をみての山行になった。
日曜日にもかかわらず関越自動車道はスムーズに駐車場に到着したが、第一駐車場はすでに満車、第二駐車場に辛うじて止められた。
 新潟は丁度桜が満開でした。歩き始めてカタクリの花をみると、まだ蕾が多い。数日早かったかなとリーダーは心配そうでした。でもでも登り始めると一面のカタクリの花と紫と白のキクザキイチゲに感激でした。ジグザグの登山道にも両側にカタクリの花、天気もよく残雪の越後三山や巻機山が目の前にみえ素晴らしい眺望です。来られてよかった!
山頂の神社に安全登山を祈願して軽く昼食する。(下山後、へぎ蕎麦を食べる予定)
薬師尾根コースを下山、結構急な下りや階段が続く登山道に見事に咲いているイワウチワにまた感動!最後に満開の桜とカタクリの群生の所に下山しました。
途中で何か袋に詰めている人がいたので、何を採っているのですか?と聞いたら「あけびの芽」だそうです。春の山菜で美味しいらしいです。
 下山してから、魚沼市にある西福寺(石川雲蝶作の彫刻が有名)浦佐駅前の元総理大臣田中角栄の銅像を見たり観光をプラスし「へぎ蕎麦」を食べ帰路に着きました。
走行距離400Km超を運転して頂いたリーダー、お疲れ様でした。ありがとうございました。                             (記Se.Ts)

カタクリとキクザキイチゲが一面に咲いていた

満開の桜と南魚沼市市街がよく見える

ショウジョウバカマ

エンレイソウ

登山道の両側にもカタクリの花がいっぱい咲いている

イワナシ

坂戸山山頂(後ろは残雪の越後三山)

タチツボスミレ

イワウチワ

桜並木の所を下山する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です