群馬県赤城山系 荒山(1572m)~鍋割山(1332m)

【日 付】      2024年6月7日(金)
【メンバー】      L: K.Ar.  Y.Te.  Y.Ur.
【交 通】  自家用車使用
(往路)所沢IC―(関越自動車道)―駒寄スマートIC―(赤城道路)―姫百合駐車場
(復路)往路を戻る
【コースタイム】
姫百合駐車9:10―ふれあいの十字路9:30―展望広場10:10―10:45荒山(昼食)11:35―休憩舎12:00―棚上十字路―荒山高原12:45―13:25鍋割山(大休憩)14:00―荒山高原―15:25姫百合駐車場

【コメント】
赤城山の最南端に位置する荒山と鍋割山に登りました。
姫百合駐車場からスタート、先に荒山に登る。登山道脇にレンゲツツジやヤマツツジがたくさんあり、花の時期は終わっていたものの新緑が目に眩しくツツジの山でした。
荒山から関東ふれあいの道を下ると棚上十字路の分岐、この辺りは開けていて休憩にピッタリの高原です。
ここから鍋割山へ向かう。火起山、竈山(かまどやま)を通過して快適な稜線歩きです。
鍋割山山頂からは関東平野の展望が素晴らしく何度も来たくなる山でした。
赤城といえば黒檜山ばかり登っていましたが、荒山と鍋割山もお勧めです。
案内をしてくれたリーダー、ありがとうございました。
(記:Y.Te. )

ふれあいの十字路より展望広場方面へ、荒山を目指して登ります

荒山登頂! 展望はありませんでしたがここで昼食をとりました

荒山から急坂を下り、新緑が美しい穏やかな登山道に出ました

少しだけでしたがレンゲツツジが!(残っていてくれてありがとう!!)
ヤマツツジより花が大きくて立派

鍋割山への稜線歩き♪ ツツジの時期は両脇ツツジ道

火起山、竈山  鍋割山までの稜線上の山々

サワフタギ (幹に名札がついていました)

鍋割山登頂! 最後の山でホッとひと息休憩タイム!(^^)!

山頂からの眺め 雲が多いながらも関東平野を見渡すことができました

鍋割山から下山  登ってきた荒山を見ながら再び気持ちの良い稜線を歩く

登山中目を楽しませてくれた花々
クサタチバナ  オダマキ  フタリシズカ

(写真:K.Ar.)