箱根 明星ヶ岳(924m)・明神ヶ岳(1,169m)

【日付】 2025年4月17日(木)
【メンバー】 L: Ka.Ar, Yu.Ur. Ta.Su.
【コースタイム】 
宮城野橋バス停9:00-明星ヶ岳登山口9:15-10:25明星ヶ岳10:40-12:30明神ヶ岳13:10-明神ヶ岳登山口14:35-14:50宮城野橋バス停

【コメント】
小田原駅から箱根登山鉄道バスに乗り宮城野橋バス停で降り、明星ヶ岳登山口から3人で、春の晴天の中歩き始めました。登山道の両脇には、スミレの群集、両脇には箱根竹(笹?)に囲まれ、箱根大文字焼からの眺めは新緑と桜で彩られ優しさに包まれたような山々でした。
そこから歩く事20分、「明星ヶ岳山頂に着いた!」と二人の声に「えっ!ここが山頂?」と言いながら三角点を探したが見つからず!
次に明神ヶ岳を目指し歩き始めた先には、マメ桜と富士山 最高のコラボに感動でした。
箱根竹の間から見える大涌谷、壮大な富士山、金時山を眺めながら、なんと贅沢な山行と思いながら歩きました。山頂で強かった風も下山途中から殆どなく、バス停近くの枝垂桜を見ながら感動と楽しい一日を過ごしました。 
(コメント:Ta.Su)

明星ヶ岳へ向かう途中、箱根大文字焼の場所から箱根の町と富士山を望む

登山道の両側に背の高い箱根竹が生い茂っています

分岐を右折、広場のような平らな登山道の先に明星ヶ岳山頂があります

祠の右奥にある明星ヶ岳山頂標識

桜と富士山の絵のような風景が見られて感動!!

新緑も美しい(^^♪

明神ヶ岳登頂!バックの富士山が綺麗です!

何度でも写真を撮りたくなる景色です♡

雲が出てきたので地平線がよくわかりませんが、小田原の町の向こうには駿河湾が広がっています

色違いの桜    可愛らしい豆桜の花    登山道の脇にたくさん咲いていたスミレ

たくさんの花々と出会えた山行でした。この山は秋にも登りましたが、桜と新緑のこの季節が特にお勧めです。

(写真:Ka.Ar, Yu.Ur, Ta.Su.)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です