奥多摩 川苔山 (1363.3m)

【日付】 2024年4月28日(日)

【メンバー】 CL/K.K SL/N.U Y.U K.A Y.K K.M N.M T.S(8名)

【コースタイム】 奥多摩駅7:31-川乗橋7:53-川苔山登山口8:51-百尋ノ滝9:44-川苔山山頂11:44-曲ヶ谷北峰12:35-分岐12:51-赤久奈山山頂14:10-下山口15:39-古里駅16:00

【コメント】 不安定な天候が続いていましたが、GW前半の快晴に恵まれた1日となり、多くの登山客で奥多摩山域も賑わっていました。奥多摩駅からのバスも臨時便が出る程でした。川乗橋から1時間程林道を歩きますが、新緑と川の水音を耳に感じながら、1日のペースをつくるのには丁度良いウォームアップとなります。
川苔山登山口から百尋ノ滝までは、本当に素晴らしいコースで、山の素晴らしさを満喫します。少し休憩したいと思った所で、百尋ノ滝があらわれ、その雄大な姿を思う存分に味わう事が出来ます。百尋ノ滝を過ぎると本格的な登りとなり、山頂までの約2時間はかなりハードな登りが続きます。特に頂上直下の周辺は勾配もきつく、トレーニングには最適な登りとなります。
山頂は、やはり人が多く混雑していましたが、スペースも広いので写真撮影も問題なくおこなえました。
山頂からは、多くの登山客が鳩ノ巣へ下山するコースを選択していましたが、私達は古里へ下山するコースの為、人を気にせずゆっくりと歩く事ができました。曲ヶ谷北峰から約1時間30分ほどで、赤久奈山山頂に到着しますが、赤久奈山山頂は、木々に囲まれている為、残念ながら頂上からの眺望は、ほとんどありません。赤久奈山から下山口までは、杉林が続く長い下りとなります。疲労の蓄積した身体には、かなりこたえますが、その分、下山口に到着した時の解放感は、最高です。川苔山頂上からおよそ3時間ほどの下山路となりましたが、無事に下山出来て本当に良かったです。お疲れ様でした。
(K.K記)

【リーダーの一言】

昨年、計画していたコースでしたが、昨年は悪天候の為中止となり、1年越しの山行となりました。私自身もリーダーながら1年以上山に行けていない状況だったので、正直、歩けるか本当に不安でした。案の定、下山後は、かなりの負担が足にきていましたが、一緒に行って頂いたメンバーの皆さんと天候に恵まれたお陰で無事に行程をこなす事が出来たと思います。
トレーニングを目的として計画した今回の会山行でしたが、改めてトレーニング不足を痛感する山行となりました。
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

バス停に到着。登山の準備ができたら、皆で準備体操!

ようやく林道を抜けて登山道に入ります

今年初めてのギンリョウソウ

新緑と川沿いの登山道を気持ちよくのぼって行きます

マイナスイオンがすごい百尋の滝

頂上到着!人気の山には人がいっぱい

頂上からは雲取山や鷹ノ巣山など奥多摩の山々が見えます

長い長い下りですが、モグモグタイムも話が弾みます

赤久奈山に到着。赤久奈?赤杭?どちらなのでしょう

新緑と青空が気持ちいい(^^♪