高川山 (山梨県) 975.7m

【日  付】2024年5月6日(月曜日祝日)

【メンバー】CL/M.T M.A  T.Y Y.U(4名)

【コースタイム】初狩駅9:15-登山口9:40-高川山山頂11:05 休憩と登山計画書、持ち物説明(80分) -登山口13:20-初狩駅13:40

【コメント】

GW最終日だというのに中央線の車内は、思いの外、空いていました。それでも初狩駅を下車すると、駅前のロータリーには50名を超えるハイカーさんで賑わっていました。

曇っていましたが、歩き易い気温と心地よい微風が吹いていました。

今日は、5月に入会されたM.A.さんを迎えての山行です。

集合して、地図を見ながらルートを説明し、軽くカラダを解してから、出発。

中央線の線路を潜って、駅舎の南側に注ぐ沢筋伝いの車道を登山口まで進みます。登山口で衣服調整など小休止。登山道に入っても、会話が途絶えることなく、男坂へ。ツツジが綺麗に咲いていました。小石が浮いて滑り易い急登と岩場を越えたところで振り向くと、富士山が見えました。

山頂は、ハイカーさんで賑わっていましたが、4人で座る場所を確保して、休憩。昼食の後で、登山計画書と持ち物をM.A.さんに説明して、往路を下山しました。

立川駅まで移動して、某中華店で乾杯! (M.T.記)

JR中央線 初狩駅で待合せ
登山口
お喋りしながら、ゆっくり、ゆっくりと。
ツツジを背景に撮影
新緑が綺麗です
ツツジが満開でした
山頂からは、綺麗に富士山も見えました
立川駅で途中下車して、喉を潤しました