軽井沢 石尊山(1667.7m)

【日 付】2024年5月1日(水)

【メンバー】L/M.I I.K S.T

【コースタイム】朝霞6:00出発=(車)=追分宿駐車場到着8:20

出発8:40→1000m林道・石尊山登山口9:00→血の滝10:30→座禅窟分岐10:45→血の池11:05→おはぐろ池11:15→石尊平11:40→石尊山山頂11:50~12:05 ※同じ道を下る。追分駐車場に14:30到着

【コメント】
 以前から気になっていた軽井沢の石尊山に行ってきました。この山は上皇様が皇太子時代、好んで何度も訪れた山らしいです。「血の池」と呼ばれる辺りまでは殆ど平坦な道でした。暫くすると赤褐色の川が・・・。さらに進んでいくと「血の滝」と言われる大きな滝が現れます。滝の水は赤褐色に豪快に落ち、異様でした。その後「血の池」、次に「おはぐろ池」と言われる所が・・・、これまた異様な感じでした。

3時間ほど過ぎると山頂らしき所がありました。「石尊山山頂」と書いてある標識があったので山頂と喜んでいると、スマホを覗いていたTさんが 「ここは山頂ではないよー」と突然言うのでビックリ。スマホを覗くと、なんとここは山頂でなく石尊平でした。慌ててリュックを背負い急登をさらに10分、なんと立派な標識がありました。ここまで来て良かった~、満足して下山するところでした!スマホナビはすごいです!
今日は残念ながら天気があまり良くないので浅間山がすっきり見えませんでしたが、天気が良かったらドーンと見え、とてもいい山だと思います。天気も下り坂、雨が落ちてきたので同じルートを下山してきました。とても不思議な信仰深いような山でした。(I.K記)

追分宿から別荘地帯を北上すると登山口があります。出発!

平坦な道を進むと血の滝に到着。台風の後のような豪快な流れで驚きます

赤い川。渡ります。落ちないように・・・

座禅窟は左ですが天気が良くないのでパス。真直ぐ進みます

血の池に到着。名前が怖い~!ここからグッと登っていきます

鉄分を多量に含んだ水が空気に触れ酸化すると赤色になるそうです

血の池弁財天の祠がありました。手を合わせます

おはぐろ池に到着。ここから先の水は透明でした。不思議です

石尊平(山頂と思った場所)。木の標識をよーく見ると左に矢印が・・(涙)

ここが山頂です。立派な標識があります。展望も抜群!浅間山が目の前です。