新潟の山 坂戸山(634m)

【期 日】2024年4月18日(水)

【メンバー】L:S.N I.K M.I

【コースタイム】 新座駅集合出発6:00→坂戸山駐車場8:45

坂戸山駐車場9:00→7合目10:25→桃ノ木平10:40→坂戸山11:00→大城(昼食)11:20→坂戸山11:50→下山13:00(休憩をかなり含んでいます)

【コメント】
 カタクリで知られる坂戸山に行ってきました。今年は開花が遅いとの情報で安心していたのですが、4月に入り暑い日が続いた為、桜もカタクリも一斉に咲き出してしまったようです。急がねば!と都合良い日を見計らい出かけましたが、この日はあいにく黄砂がひどく、越後平野や越後の山々がぼんやりしか見えず残念でした。でも天気は良かったので登山口からいきなりカタクリの花が一面。L:Nさんは毎年恒例のように来ているようで「少しピークが過ぎている」と言っていましたが、私は足元から奥深く山頂まで続くカタクリに驚くばかり。写真を撮るのが忙しいくらいでした。他にもショウジョバカマやキクサキイチゲも沢山咲いていました。

山頂近くになるとタムシバも沢山咲いていました。残雪の山がすっきり見えたらどんなに良いか…と思うけど贅沢かな?天気は良かったので開花した花をゆっくり楽しむことができました。

下山の薬師尾根コースはイワウチワやツツジが沢山咲いていました。桜は散っていましたが石畳の下山道がピンク色に染まりとても綺麗でした。素晴らしい花の山行でした。帰りにへぎ蕎麦を食べて帰ってきました。大満足!越後トンネルに入るまでの車窓から見るピンク色した桜も見事でした。(I.K記)

登山口からこの群生、ビックリです♪

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0058_R.jpg

綺麗!素晴らしい~♪

桜とカタクリ

道は九十九折りですが、カタクリの花も道いっぱい

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0094_R.jpg

もうすぐ山頂。どこまでもカタクリが続きます

山頂に到着。魚沼平野と山が微かに見えるのですが映りませんでした

綺麗なタムシバの花

大城から見る坂戸山

薬師尾根の桜は散っていましたが石畳の登山道はピンク色
素晴らしいカタクリの山でした