奥武蔵 ユガテ

【日付】 2024年4月6日(土)
【メンバ→】 L:Y.U SL:Y.T他13名
【交通】
(往路)新座駅7:31→7:38新秋津~秋津7:52→7:55所沢7:59→8:24飯能8:25→8:37武蔵横手
(復路)東吾野13:42(解散駅)
【コ→スタイム】
武蔵横手駅 8:55 →9:36五常の滝→9:50権現堂・薬師堂→10:00土山→11:00  ユガテ(お花見ランチ)12:35→12:55新田→13:25東吾野駅
 [歩行 実時間] 3時間00分
(M.I:コ→スタイム記)
【コメント】
(目的・背景)山で花見しながら会員同士の交流を図る

武蔵横手駅に到着し、予定通り8時55分に出発しました。総勢15名の参加で、にぎやかでした。薄曇りでしたが、雨も上がりさわやかな山登りとなりました。五常の滝を通るコースでしたが、ユガテ方面に折れてからは、緩やかなアップダウンの続く道をいくと、広々とした場所のユガテに着きました。さっそく本日のメインの野点の準備をして、SNさん、STさんのお点前でおいしい抹茶をいただきました。お茶請けの餅菓子もこしあんが入っていて、おいしかったです。MTさんに淹れていただいた、コーヒーも、格別の美味しさでした。今日は新しく入会されたMMさんの歓迎会も兼ねた、新座山の会としては初めての試みの野点の花見山行となりました。下山は、一番歩行時間の短いコースでした。途中、桜、桃、ミツバツツジなどが咲き乱れているところを通り、お花見も堪能できました。東吾野駅に着き、電車で帰りましたが、15時には、新座駅に着きました。にぎやかで、楽しい山行でした。                  (YS:コメント記)

楽しそうに出発!(T.ⅯさんS.Wさんの歩きの早いこと)

M.Mさん何を見てたのかな?

1班、みんなニコニコ

2班、元気で嬉しそう

お茶菓子とてもおいしいね

略式お作法を受けてから持参した器を持ち順番を待ち

大先生お二人のお点前披露

K.Aさんの伴奏で山の会の替え歌を歌ってます

花より笑顔が素敵な皆さん

下山後の帰り道も春の花を満喫

TS:写真)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です