山梨県 兜山(913m)〜棚山(1171m)~ほったらかし温泉

【日付】 4月9日(日)

【メンバー】L  M,I・Y,K  他6名

【コースタイム】
8:10春日井駅―8:29天神塚古墳―8:41観音塚古墳―10:25兜山―11:02神峰南尾根鞍部=食事=12:50神峰南尾根鞍部―12:56富士山展望地―13:12兜山尾根コース入口―13:19兜山駐車場―14:24観音塚古墳―14:38天神塚古墳―14:58春日井駅

【コメント】
 兜山、棚山とそれぞれ単独で登ることが多い中、二つのピークを踏むロングの縦走山行をスタート。春日井駅が無人駅で登山口までマイカー以外歩くしかないアクセスである。桃源郷と呼ばれる南斜面の舗装道路を進んで登山口に向かう。登山口からすぐ急登が続く。樹木の間から雪景色の富士山を眺め雄大な姿を励みに上へ上へと登る。急登が緩むことなく兜山頂上に到着。頂上は展望がなく数メートル移動したところに展望地がある。先が長いのでよらずに棚山に向かい出発。途中見晴らしの良い尾根で早めの昼食をとり出発。しかし再び急登が続きだした時、メンバーが筋つりをおこし休憩したり、薬を飲むが一向に良くならない。このまま先に進むには無理があるので全員、尾根コースを通って下山する。

兜山のピークだけだったが新年度スタートしたばかり、無理することはない。緩い尾根をゆっくり降りる。筋つりの痛みも治まり皆、ほっとする。
機会を見つけ今度は、二つのピークを踏むロングの縦走をみんなで楽しもう。(記 Y/U)

【リーダーの一言】
 新年度 第一回目のリーダー部会山行でしたが、急登疲労と重い筋つりのアクシデントがあり計画通りの山行が出来ず途中下山と言う残念な結果に終わりました。何とか林道を探して迂回し、結果としては大きな事故にはならずに山から脱出できましたが、リーダーとしては不完全燃焼に終わりました。マイナーな山のロング縦走なので、情報を集め慎重に計画し参加者にも念を押してましたが・・。後期高齢者3人、前期高齢者2人、他3人 計8人でのチームでした。勉強になりました。
(記 MO/I)

春日居町駅にて ほったらかし温泉手ぬぐい

兜山が目の前に 兜の形

お堀を見ながらワイワイと

登山口までの車道歩きが長い

一時間歩いて兜山登山口

岩場を経て山頂へ 広々とした道 落ち葉が心地よい

休憩中 明るい森です

アオダモのトンネル いい天気です

こんな岩場も出てきました

岩場で休憩

甲府盆地に富士山

急登の始まり

兜山山頂でポーズ

棚山へ向かいます

ミツバツツジが鮮やか

松の木に何か?

キノコでした

神峰岩堂峠分岐過ぎまで メンバーの体調不良で下山となりました

(写真:N.Uc)