浅間嶺(903m)

【日  付】2023年12月25日(月)

【メンバー】CL:Y/T  他5名

【コースタイム】武蔵五日市駅8:50バス―9:20払沢の滝バス停発9:25~時坂峠10:05~峠の茶屋10:35~松生山分岐11:00~(見晴らしの良い暖かい所でゆっくり昼食)~浅間嶺12:55~人里峠~人里バス停着14:25  バス15:00発―武蔵五日市駅

【コメント】 今年最後の山、浅間嶺に登りました。払沢の滝バス停から登り、人里(へんぼり)に下りる3.5時間のハイキングコースです。残念ながら払沢の滝は遊歩道の工事のため見る事が出来ませんでした。

登山道は歩きやすく整備されていて、所々に霜柱が出来ていました。神社や峠の茶屋(大岳山や御前山が良く見えました)、代官の休息処などゆっくり見物しながら歩きました。

浅間嶺展望台からは富士山が良く見えて、お昼休憩にぴったりの場所です。
好天に恵まれ、今年も1年元気に登山できた事に感謝して帰路につきました。   (Y/T記)

払沢の滝は、ウッドチップ舗装工事の為通行止。残念でした

峠の茶屋は2018年11月で閉店したそうです。まだ綺麗です

大岳山が目の前!立派です!

御前山も目の前!大きくてびっくりです

浅間嶺に向かいます

富士山が良く見えるところでゆっくり昼食を摂りました

展望台に向かう。こんな所をスノーシューで歩いてみたいな~♪

展望台に到着。標柱が立派!笹尾根の向こうに富士山が見えます。

ここが浅間嶺山頂(904m)です。展望は無いです。

富士浅間神社に一年の感謝をしました。来年も宜しくお願いします