栃木県 大小山 (314m)

【日付】2023年6月17日土曜日
【メンバー】L;Y.Sh, SL; Y.Te, 他4名
【コースタイム】富田駅9:15ー阿夫利神社9:50ー大岩10:25ー大小山10:50ー11:20見晴台(昼食)11:50ー12:50阿夫利神社12:20ー富田駅12:55
【コメント】ハイキング部山行の大小山に登ってきました。計画書では、富田駅から阿夫利神社まで車道歩きが50分、とあります。予報ではかなり暑くなりそうだったので、水分を多めに用意して、6人で元気に駅を出発!住宅地や畑の中を通って35分ほどで神社に到着しました。緑が多かったせいかあまり暑さを感じませんでした。神社からは、妙義山(群馬県のあの妙義山とは違います)方面への周回コースです。登山道はいきなり急登でしたが、岩場も出てきて楽しい登りでした。あっという間に大小山の山頂に到着。みんなで記念写真を撮りましょう、となった時に運よく1人の男性が登ってきてくれました(^O^) 撮影を頼んで、はいポーズ!(^^)! ランチにはまだ早すぎる時間だったので、見晴台まで下ってベンチに腰を掛けてゆっくり昼食をとりました。阿夫利神社まで無事に下りてきて少し休憩、来た道を富田駅までのんびり戻りました。
低山なので暑さが心配でしたが、こまめに水分補給をしながら2時間半ほどの楽しい山行でした。6人の足並みも揃いコースタイムよりかなり早く歩くことが出来たので、午後1時前には富田駅に到着、そのうち4人は徒歩10分の「あしかがフラワーパーク」へ立ち寄り、見事に咲いている紫陽花や花菖蒲を楽しんで帰路に着きました。 (K.Ar.記)

駅から見える大小山
富田駅から登山口まで住宅と畑を見ながら徒歩30分ほど。
登山口で妙義山コースと滝通りコースと分かれます。
妙義山コースを選択、すぐに急登から始まります。
三点支持を確保し慎重にのぼります。
続けて大岩の岩場
山萩
頂上到着、なぜか?大きいベルと小さいベルがぶら下がってます。
見晴台から上を見上げると大小山の看板
オカトラノオにも出会いました。

【リーダーの一言】

気温が高くなったので、富田駅から登山口までの歩きがつらかったですが、広々とした景色を眺めているうちに到着しました。「大小」という大きな看板を目印に歩いたので、道に迷うことはありませんでした。急な登りも、岩場も、ものともせず、ぐいぐい登っていく参加者を見て、頼もしいばかりでした。下りも迷わず男坂を下りましたが、足元に気を付けながらの下山となりました。予定より早い13時の下山となりました。登山のコースが、いくつもありました。地域の方が整備をされていて、ゴミが一個も落ちていませんでした。まだ登ったことのない方は、広い駐車場もありますので、車でも行けます。ぜひ登ってみてください。(Y.S 記)