秩父 琴平ハイキングコースと札所巡り

【日 付】 2023年7月2日(日)

【メンバー】 CL:T/Sh SL:M/T 他7名

【コースタイム】

影森駅9:15―9:30円融寺(26番)―10:00琴平神社―10:15岩井堂(奥の院)―
11:10護国観音―11:30~12:10大渕寺(27番)昼食―12:40~13:00橋立堂(28番)―
13:35~14:00長泉院(29番)―14:26バス停

【コメント】

梅雨の真っ最中、2~3日前からの天気予報では日曜日は晴とはでていたものの、夜中に雨音が聞こえ、本当に天気になるのか心配しましたが、なんと33度と暑い暑い!秩父線影森駅より15分、26番圓融寺という禅寺です。御朱印手帳を持っている方は御朱印をいただいてました。次は琴平神社の鳥居をくぐり古い階段を登りヤレヤレと思ったら、本格的な山道です。琴平ハイキングコースになっているようです。奥の院岩井堂に着き、こんな山奥に立派な奥宮が、その横を通りさらに奥へ行くと観音様が・・・山道を歩き、突然大きな護国大観音像が現れ、秩父の山や町が一望できました。27番大渕寺へ綺麗なお寺です。お参りし、リーダーがお寺に挨拶し、それぞれ日陰を選んで昼食にしました。次は炎天下、舗装道路を日傘を差しながら28番橋立堂です。後ろにそそり立った岩が目に入り、すごい!石灰岩だそうです。ここには蕎麦屋やレストランもありました。時間がなく橋立鍾乳洞には入らなかったのですが、いつか見学したいと思いました。周りの山々を見ながら浦山キャンプ場の横を通り次は29番長泉院。お参りし横の方を見ると小さな石庭があり、癒されました。そしてバスで西武秩父駅に戻りました。暑い一日でしたが、紫陽花がまだ綺麗に咲いていて山奥なのにどこも立派なお寺で、実り多い札所巡りでした。リーダーのSyo.Tさん、皆さん、お疲れ様でした。
(Se.T)

26番円融寺ここから昭和電工の広い敷地を通って琴平神社に向かいます

琴平神社への長い石段を登ります

やっとたどり着いて琴平神社で小休止です

円融寺の奥の院(岩井堂)重機の無い時代にどうやって山頂に大きな建物が作れたか?不思議です

巡礼路なのに意外と険しい山道です

山頂に建つ見上げる程大きな白亜の護国観音像

山から下りた27番大淵寺でランチタイムです

大きな岩壁の下に建つ28番朱塗りの橋立堂です境内には鍾乳洞が有ります

酷暑の中歩いた巡礼者達です、お疲れさま