秩父 塚山(954m)

【日付】 2023年10月27日(金)

【メンバー】 L:T.Ya 他2名

【コースタイム】 土坂峠8:50-竹ノ茅山10:10-11:05塚山(昼食)11:55-竹ノ茅山12:45-13:50土坂峠

【コメント】 埼玉県と群馬県の県境近く、父不見山の北東に位置する塚山に行って来た。
山と高原地図に登山ルートは無く、道もない・・・「ヤマレコ」のみんなの足跡と数少ないレコを参考に計画した。

登山口から道標の類はなく、作業道も多くて分かりづらかった。道は、急坂、草ボウボウで登山をしない人は、道だと思わないかも、、、
足元には、動物のフンが多く人よりも獣の方が多い様な感じがした。
最初のうちは、尾根を巻くように荒れた道を進み尾根に出ると、歩きやすくなり、県境稜線を進むと竹ノ茅山の山名標識があるピークに到着した。一安心して、前に進むと北側の展望が得られ、東御荷鉾山、西御荷鉾山を望む事が出来た。さらに前に進んで塚山山頂に到着し昼食を摂った。

帰路は、稜線北西側の林道を歩いて竹ノ茅山へ。この先は、往路と同じく、分かりづらい草ボウボウの道を土坂トンレル(北側)までに戻った。

とても、面白い山行であった ( ^^) _U~~

(T.Ya記)

今回歩いたログ頑張りました。

土坂トンネル南側に駐車 🚙

道標の類は無く、作業道も多くて分かりづらい (@_@。やっとピンクテープを見つけました。

土坂峠(昔の道かな?)まで来ました。ちょっと安心。

結構な急坂を登ると、国土地理院地図の標高978mピーク「竹ノ茅山」の山名標識がありました。

北東へ、県境稜線の尾根は歩きやすいです。

東御荷鉾山~西御荷鉾山の展望。嬉し~い (^^)/~~~

三等三角点のあるピークです。ここが塚山ですね。

塚山の山名標識がありました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1961_R.jpg

下山は、往路を戻ります。稜線北側の林道を歩き、土坂トンネル(北側)に戻ってゴールです。
達成感で心が喜びました。