奥多摩・本仁田山(1224m) 大休場尾根~杉ノ尾根

【日  付】2023年11月19日(日)

【メンバー】L:T.K I.K N.M 

【交  通】新座6:16―青梅7:28―奥多摩駅8:12 

【コースタイム】奥多摩駅8:30〜大休場登山口9:10/9:20~本仁田山(昼食)11:40/12:30〜瘤高山(1,116m)13:10〜大根ノ山ノ神14:15〜 鳩ノ巣駅15:25 

【コメント】

 5日に、会山行が実施されたが、以前から気になっていた山で参加したいとは思ったもののリーダー部の山行では、ついて行けるか?足を引っ張るのではないかと・・・迷い、参加できなかった。そんなモヤモヤしていた時、リーダーのTKさんから「行かない!」と声をかけて頂き「行きます!」と。二人では何かあった時に対応できるかと思っていた時に、IKさんが参加できることになり、百人力!?

 奥多摩三大急登!! 会山行のHPを何回も見て、下山後の鳩ノ巣駅の茶店の生ビールがご褒美になるなと、密かな楽しみにいざ当日を迎えた。

 天気よく、冠雪の富士山をずーっと見ながら、どちらかというと黄葉の登山道をひたすら足元だけを見て登る。本当の急登は、山頂間近のホップ!ステップ!ジャンプ!?だった。

 山頂は狭いが、振り返ると富士山!背中に暖かい日差しを浴びながら、ゆっくりとランチタイム後、下山。瘤髙山に向かう途中で、左足太股が吊り、まさかの現実。そうだ!!山頂で吞気に幸せ気分で、ストレッチも怠っていたと反省。幸いにも湿布を貼り、その後は無事・・。

 舗装道路に出てから鳩ノ巣駅までの、やたらに立派なゴミ集積場が気になったが、熊対策なのだと、帰って来てから納得した。幸い山中では、三人で鈴を鳴らして歩き、ビクビクしていた熊にも出会わず、無事に山行を終えることができた。 楽しみにしていた生ビールは、電車があと5分で来るというのでまたの機会になりました。(N.M記)

奥多摩三大急登の大休場尾根登山口に到着。ここから急登の始まりです!

こんな針葉樹の急斜面をどんどん登っていきます!かなりきつい!!

でも、今日は天気がいいので木の間から富士山が見えました。ホッとします。

花折戸尾根分岐到着。中盤から本格的な3段階の急登でしたが頑張りました!

山頂までの急斜面の紅葉がとても綺麗~♪癒されます。

やった~♪ 丁度2時間30分、目標達成!山頂に到着!

山頂から富士山がよく見えました!白く輝いてます!

日向ぼっこ(昼食)してから下山。瘤高山に到着。ここから鳩ノ巣駅方面に。

ここまで来たら安心♪紅葉がとってもきれいで思わずパチリ!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2915.jpg

大根の山の神に到着。奥多摩三大急登を三人ともクリア!お疲れ様でした!

写真(T.K I.K N.M)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です