飯能 龍崖山(246m)~柏木山(303m)

【日  付】2023年11月25日(土曜日)

【メンバー】CL:S.A T.K I.K N.M S.T M.I Y.T

【コースタイム】
飯能駅南口バス発8:32⇒⇒ユーエイキャスター前着8:40
龍崖山登山口9:05→龍崖山9:55~10:10→水路出合10:45→茜台広場10:50→柏木山分岐11:15(コースを間違え、戻る。ロスタイム40分)11:55→柏木山12:15~13:00(昼食)→茜台広場13:45→吾妻渓谷入口14:10→ドレミファ橋14:15→永田大杉バス停着14:27  飯能駅行バス14:42発⇒⇒飯能駅

【コメント】
秋晴れの下、奥武蔵飯能の龍崖山と柏木山に登った。
先に龍崖山へ(246m)。美杉台の龍崖山公園脇の登山口から緩やかな登山道を歩く。よく整備されていて歩きやすく、案内の標識がたくさんありました。燧山を経由して山頂まで1時間の行程。富士山見晴台からは奥多摩や丹沢の山、スカイツリーや新宿の高層ビルが良く見えました。竹を利用した望遠鏡や木枠の額縁等、手作り品があり、山を守る人の思いが伝わりました。軍太利神社に下山し、柏木山(303m)に登る。登山口の茜台自然広場から緩やかな登山道は歩きやすく、子供連れのファミリーが沢山いました。カモシカに会えるかもとの情報があり期待しましたが、残念ながらいませんでした。頂上には手作りの木製の置物が置いてありほっこりしました。下りは吾妻峡からドレミファ橋を渡りバスで飯能駅に戻りました。紅葉が見ごろを迎え楽しい低山歩きでした。(Y.T記)

【リーダーの一言】
朝起きたら、雲ひとつない青空だった!今日の山行はそれだけで、成功!だと思っていたら、西武線の電車がひばりヶ丘で止まっていた!人の侵入があったので点検のための停止!だった、30分遅れで飯能に着く。バスから見える並木道は陽に輝いて、紅葉している。龍崖山からも、柏木山からも、素晴らしい景色と、紅葉が見られた。低山だけど、見張らしは良い!雲の上に富士山が頭を出していた。こんな歩きやすい、低山だけど、景色が良い素敵な山!コースタイムはゆとりを持って、取っていたけど、最初の三差路で間違えてしまった!左への下り道に入ってしまった。下見に来たのに、なんってこった!リーダーがへぼだから・・・。戻って柏木山に行ったけど、皆速いね!予定の一時間前に、バス停につきました。今度は季節を変えて、新緑の頃にでも来ようかな!(S.A記)

公園の最下部脇にある龍崖山登山口に到着しました。

工場の向こうは大岳山。丹沢方面も良く見えます

新宿やスカイツリーも見えます。眺望のよい山です!

龍崖山山頂に到着。山愛好家の歓迎が伝わってくるような山です

この竹筒の望遠鏡がいいですね!秩父方面がよく見えます

今度は柏木山へ向かう。茜台自然広場から赤根ケ峠に。

分岐に到着。ここは右折でした!

柏木山に到着!とっても眺望の良い楽しい山頂でした

360度の展望。手作りのベンチもありとてもいい山です

山頂を後に、ドレミファ橋を渡ってバス停に進みました。とても楽しい山でした。