陣馬高原下~陣馬山(855m)~栃谷尾根コース

【日  付】2024年2月12日(月・祝)

【メンバー】CL:T/K 他3名

【コースタイム】
高尾駅バス発8:10===陣馬高原下着8:50/出発9:00→陣馬新ハイキングコース入口9:28→10:20(アイゼン装着)→和田峠からの道と合流10:40→陣馬山(昼食)11:00~12:10→栃谷尾根コースから下山→栃谷休憩所13:30→奈良子尾根コースと合流→陣場登山口バス停着14:35/バス発14:37===藤野駅着14:50

【コメント】
 近場で雪景色が見られる貴重な機会!先週東京に降った雪はドカ雪ではなかったけれど、多分まだ残っているだろうし溶けないうちにと、久しぶりに陣馬高原下からの陣馬山を登ってきました。山頂の残雪は思ったより多く、富士山がとても綺麗に見えました。

8:00高尾駅に着くと大勢の登山客がバスの出発を待っていました。小仏行のバスに乗る人の方がちょっと多いようです。増便のバスもすでに用意されていました。

8:10出発!バスに揺られ40分、途中下車する人もおらずノンストップで陣馬高原下バス停に。40名近く乗っていましたが私達4人を除いた殆どの客は、東京の大きな山岳会だったようです。

9時出発。計画では和田峠から山頂に行く予定でしたが、スイスイと迷うことなく陣馬新ハイキングコースに入ってしまいました。でもこの季節、殆どの登山者はこのコースを好むそうです。こちらの方が近道らしく、また雪を楽しむには良い?そうですが急登があります。最初はドロンコのような道でしたが、間もなく雪が多くなり安全のため私たちもアイゼンを付けました。

11時山頂に到着。驚きました!たくさんの登山客です!しかも尾根道と違いとても暖かい!トレランのような若者も多く衣装もステキ!薄手シャツで楽しそうにしている人や半ズボンの人もいて、さすが人気のある山だなと思いました。展望も素晴らしい!真っ白な富士山を中心に360度の展望!ずーっと見てても飽きないしトイレもとっても綺麗になっていました。まだできたばかりのようです。温かいなめこ汁(美味しかった)を注文し、お弁当を食べコーヒーも飲み、一時間ほどゆっくり楽しみました。やはり雪のある山頂は楽しいですね。

下山は栃谷尾根コースから。陣馬山では一番古いコースらしいです。アイゼンを付けることもなく無事下山できましたが車道が長く疲れました。バス発車時刻の2分前に到着!次のバスは一時間先、良かった~~。一時間先を待つのも辛いし駅まで歩くのも(40分)辛い。セーフでした♪登山日和の雪山が楽しめた楽しい山行でした。(I/K記)

8:50 大勢の登山客が降りました。ここからスタートです

陣馬新ハイキングコースに入ってしまいましたが雪が多く楽しいです!

和田峠(右)からの道との合流点に到着

山頂までもう少しです!

山頂に到着!綺麗な真新しいトイレですが冬期中は半分閉鎖しています

素晴らしい眺め・・・!富士山が綺麗です!

天気が良くて暖かい!

なめこ汁がとても美味しかった~♪

お馬さんがとても立派に見えました!

下山は栃谷尾根コースから。丹沢方面が良く見えました