西部ブロック スノーシュー 高峰高原 高峰山(2,106m)

【日  付】2024年2月18日(日)

【メンバー】西部ブロック参加団体7団体 参加者数41名
      新座山の会 CL:Y.K S.N I.K Mo.I N.U Y.U Ma.I 7名参加

【コースタイム】
高峰神社鳥居10:00―粒ヶ平11:00―11:30高峰山(昼食)12:00―粒ヶ平12:30―
スキー場内無料休憩所―13:30高峰マウンテンパーク駐車場

【コメント】
コロナ等の影響で4年ぶり7団体41名が集まり実施されました。

川越よりバスで高峰マウンテパークへ。各自事前に、靴、スパッツを付け準備万端。
車坂峠で集合写真を撮り各会毎、鳥居をくぐり出発。スタートより登りで、当日は暖かく、すぐに服装調整しました。粒ケ平からは稜線になり素晴らしい景色で皆さん楽しみながら高峰山山頂に着きました。

登山中、装備のトラブルがありました。経年劣化等でしょうか。

頂上で昼食後、粒ケ平へ戻りスキー場の脇を通りバスに戻り、帰路に着きました。
帰りのバスの中でアンケートをしました。
また来年も実施して欲しいとの声が多かった様です。(S.N記)

【リーダーの一言】
 西部ブロックのスノーシューは4年ぶり、高峰高原に行くのは5年ぶりでした。ベテランの方からスノーシュー初めての方までメンバーは多岐にわたり、西部ブロックの他の会と共にスノーシューを楽しみました。いい天気の中、コースは歩きやすく、下りは新雪の中を入っていく余裕も生まれました。景色は素晴らしく、頂上から見えた美しい北アルプスに、皆さんの以前歩いた登山の話もたくさん聞けてとてもよい時間でした。(Y.K記)

高峰神社の鳥居前から出発です。風もなくとてもいい天気♪

歩き始めはちょっと急ですがとっても楽しい♪ 久しぶりのスノーシューです!

青い空に白い雪・・・綺麗~!! 白樺とカラマツ林の中を進みます

八ヶ岳方面。左に富士山もくっきり見えました

楽しい尾根歩き

高峰山山頂到着しました!

針ノ木岳~爺ケ岳~鹿島槍ヶ岳の縦走路が見えるようです・・!最高~♪

山頂の高峰神社でまたまた集合!白い剣が光ってみえます!

楽しい昼食風景

スキー場から下山しました。
水ノ塔を目の前に、根子岳・四阿山、群馬の山々がとても綺麗に見えました