奥多摩 御前山(1,405m)

【日 付】2023年5月5日(金・祝日)

【メンバー】CL:N.M (他3名)

【コースタイム】

武蔵五日市駅バス発7:40→小沢[檜原森のおもちゃ美術館]バス停着8:16

小沢バス停出発(536m)8:40-仏岩の頭(1019.2m)10:00→山頂(1405m)13:00~13:50→御前山避難小屋14:00→栃寄大滝15:00→林道と合流15:15→境橋バス停着15:45 (奥多摩駅行15:52→奥多摩駅)

【コメント】

11年ぶりに御前山に行ってきました。今回は急登ある奥多摩湖からのコースを取りやめ、緩やかな湯久保尾根コースを登りましたが長い事長い事、山頂まで約3時間半かかりました。眺望はほとんどありません。森林の中を歩くという感じです。山頂のカタクリも当然ながら終わっていましたが、ほんの少しだけ待っててくれました。

下山は栃寄大滝コースです。このコースはお花がたくさん咲いていました。新緑がとても綺麗なコースです。ただ栃寄大滝からの沢沿い登山道は数年前の台風の影響で所々が崩壊したため、堺橋までの一時間は車道歩きです。疲れましたが久しぶりに訪れた御前山の山頂は驚くほど整備され、カタクリの花も増えているようで立派になっていました。

(I.K記)

小沢バス停を下車。この赤い橋が目印です。ここから登ります。

仏岩の頭が何処だったか分かりませんでしたが、この辺は大岩がゴロゴロしています。

富士山がきれいに見えるのはここだけでした。

山頂直下。この辺にカタクリの花がいっぱい咲くそうですがちょっと遅かったです。

ちょっとだけ待っててくれました!

御前山山頂に到着。山頂の標識が立派になっていました。

綺麗な避避難小屋です

大岳山が見えます

栃寄大滝コースを下山。春の花がたくさん咲いていました。

登山道が崩壊のため、ここから車道歩きです。長く疲れました。

(写真:I.K・S.T)