長瀞アルプスから宝登山(497.1m)

【日  付】2024年1月30日(火曜日)

【メンバー】CL:M.I S.W I.K I.S S.T

【コースタイム】野上駅9:30 ―萬福寺 9:48 ―天狗山分岐10:27―氷池分岐10:45― 野上峠11:00―宝登山(昼食)11:50~12:30―宝登山神社13:20― 長瀞駅13:35

【コメント】
 久しぶりに宝登山の蝋梅を見に行ってきました。蝋梅はすでに見頃を迎えたようです。混雑を避け平日にしましたが、野上駅に降りた登山客はなんと2~30名はいたかもしれません。千葉から来たと言う人もいて驚きましたが、万福寺近くの登山口に立派なトイレができたのも驚きました。凸凹して歩きづらかった登山道もすっかり整備され、とても綺麗な登山道になっていました。

 しばらくして右手奥深い所に、なにやら黒い湖のようなものが光っています!あれは一体何なんだろうともう一度目を凝らして見てみると、なんとソーラーパネルでした。ソーラーパネルと気づいた時はとても驚きました。そこからまたしばらく進むと、今度は登山道脇に入山料100円入金箱が・・・。これもビックリ。仲間に聞くと此処は私有地で、以前から箱はあったようです、私が忘れていたようです。山頂直下の階段もとても綺麗になっていましたが、長い階段が4本も続き、長瀞アルプスを気軽に考えていた私の太ももはとてもビックリしていました。以前から階段はあったけど、こんなに長くなかったような・・・?勘違いかな?良いトレーニングになりました。

 やっと山頂に到着。たくさんの人がいました。南面の蝋梅は見頃でしたが梅はまだまだだと思います。眼下に広がる秩父の街並みと展望は抜群!ここから眺める風景はいつ来てもいいですね。蝋梅もとても綺麗に咲いていました。

  のんびり蝋梅を眺めながら食事を摂り、早めに下山し、途中下車して東松山駅前にある焼き鳥屋さんで本場の焼き鳥を食べてきました。辛いみそだれをつけて食べる焼き鳥は豚の肉、カシラ肉だそうです。とても美味しかったです。今日はとても良い天気、蝋梅の甘い香りと炭火焼の香ばしい香りに包まれた充実した楽しい一日でした。(I,K記)

野上駅から20分ほどにある万福寺

途中、環境整備協力金一人100円と言う箱が置いてあります。勿論入れました

4本の長い急な階段を登って、山頂に到着

城峯山と両神山方面。とても眺めがいい山です。蝋梅も満開!

蝋梅と武甲山方面

蝋梅と仲間たち・・・

秩父の街並みが綺麗です

宝登山神社に到着しました

写真:I.K

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です